休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

SSDは定期的に交換を。

パソコンが定期的に突然落ちるようになってきました。

イベントログを確認しても、それらしきメッセージは見当たらず。

Cドライブに使用しているSSDが5年ぐらい経つので、そろそろ寿命かなと思い、新品に交換することにしました。

Acronis True Image for Crucial」が付いてくるこちらの商品を購入。

 

空きのSATAケーブルに接続して「起動中のディスククローニング」でクローンを作成。

f:id:mikkami:20220207153012p:plain

512GBから500GBと少し容量が減っているので少し不安でしたがクローンできました。

起動ディスクをサクッと交換して起動できることを確認。

唯一TVPlusだけライセンスの再認証が必要でしたが、Office は問題なかったです。

 

交換から2週間が経過しましたが突然落ちることはなくなりました。

SSDはHDDに比べて物理的に強いイメージですが、調べてみると寿命は約5年と意外と短いみたいですね。

転ばぬ先の杖。パソコンが突然落ちるようになったら、データが完全に壊れる前に交換することをお勧めします。