休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

B550M Steel Legend 壊れました(治りました)

突然モニターがブラックアウトして沈黙しました。
電源がおちたわけではなくCPU等のファンは回ったままです。
取り合えず、電源スイッチを入れ直したが起動画面もビープ音もしなくなりました。

マザーボードを確認するとPSCのCPUとDRAMのLEDが点灯してました。

DRAMとCPUのLEDが点灯

ASRockのQAに沿って色々試してみましたが変化はありませんでした。

ご質問: PC組み上げ後、起動できません、どうすればいいですか?(7/1/2020)

 

調べてみると同じ症状の方がいるのでレアケースというわけでもなさそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=24743230/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=24004523/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=24384604/


BIOSのバージョンですが、P2.30のシールが貼ってありました。

P2.30のシール


調べてみると最新ではないですが特別古いというわけではなさそうです。

ASRock > B550M Steel Legend #BIOS

 

購入から1年経過しておらず、ASKの24ヵ月保証期間が付いていたので問い合わせをしてみることにしました。

ASKサポートセンター > リクエストを送信


翌々日に回答メールがきて「故障の可能性が高いのでサポートまで製品を送ってほしい」との内容でした。

翌日にはマザーボードの化粧箱に戻してヤマト運輸で発送しました。

送料は双方元払いで着払いは受け付けないとのことでした。実店舗であれば持ち込みもできますが、これはしょうがないかなと思います。(思うことにします)

今回、化粧箱を捨てずに取ってあったので梱包が助かりました。化粧箱はすぐ捨てる派ですが、やはり保証期間中は取っておくべきですね。

どれぐらいの日数で戻ってくるものなのかASKから回答はありませんでしたが、ネットで調べるかぎりい1ヵ月ぐらいはかかるようです。

代替機があるので耐えれますが、もし代替機がまかったら1ヵ月は耐えれないですね。

 

進捗状況(随時更新)

4月15日 リクエストを送信
4月17日 サポートよりメールにて回答
4月18日 箱詰めしてヤマト運輸で発送
4月20日 ヤマト運輸からお届け完了通知
4月25日 サポートより受領通知(自動送信)
5月1日 佐川急便よりお届け予定連絡あり(サポートから連絡なし)
5月3日 荷物を受け取り(交換しましたとの用紙あり)

 

化粧箱ごと送ったので丸ごと交換するんだろうなと思ってましたが、マザーボードだけ新品に交換されて帰ってきました。一緒に同梱したマニュアルや付属品はそのまま戻ってきたので、どうもマザーボードだけ送ればよかったようです。

BIOSのバージョンは2.30より古い2.20でした。

交換まで2週間チョイかかりましたが、事前にネットで調べていた期間が4週間ぐらいだったので予想よりは短かったです。

ここからは勝手な推測ですが、おそらく市場に同じ製品があれば交換までの期間が短いし、市場になければ交換の期間が長くなるのではないかと思います。

何にせよ無事治ってよかったです。