休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

MX Master 3 を約3年使ってみてわかったこと。

2020年6月に購入してから3年近く愛用してきましたが、流石にバッテリーがくたびれてきたようで、満充電しても2週間しか持たなくなってきました。


約3年使ってみてわかったことは「私には完全にオーバースペック」でした。

横スクロールとか全然使わないし・・。動画編集とか便利そうですが私には不要でした。約3年使った感想を纏めてみるとこんな感じです。

私が良かったなと感じた点

  • 見た目の高級感。
  • 電磁気ホイールの高速スクロールが心地よい。
  • 有線でバッテリーを充電しながら使用できる。
  • 2.4GHzの無線接続を使えば、Bluetooth特有の入力待ちもなし。

私がいまいちだったなと感じた点

  • バッテリーが交換できない。(3年もったので十分ではありますが)
  • キーボード操作しながら高速スクロールすると割と誤爆する。(ChromeExcelの画面が急拡大します。)
  • 背が高い。私は男性の平均的な手のサイズなのですが、手の側面を机に置いた状態で握ると指がボタンに綺麗にフィットしない(ちょっとずれる)。手をマウスにかぶせるとフィットするが、手の側面が浮いてるのでちょっと辛い。
  • 値段がそれなりに高い。
  • ラバー部分がソフト目なので傷がつきやすい。

私が不要だったなと感じた点

  • 横スクロールとジェスチャー機能は使わなかった。
  • FLOWには動作条件があり、私の環境だとすんなり動かせそうになかったので、そのまま使わずじまい。
  • 高速スクロール。Twitterぐらいしか使い道がなかった。

いろいろ書きましたが、総じてとても良くできたマウスでした。
お値段がもう少し安ければ・・といった感想です。

お財布に余裕があればまた買いたいなと思います。