休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

B550M Steel Legend 壊れました(治りました)

突然モニターがブラックアウトして沈黙しました。電源がおちたわけではなくCPU等のファンは回ったままです。取り合えず、電源スイッチを入れ直したが起動画面もビープ音もしなくなりました。 マザーボードを確認するとPSCのCPUとDRAMのLEDが点灯してました。…

MX Master 3 を約3年使ってみてわかったこと。

2020年6月に購入してから3年近く愛用してきましたが、流石にバッテリーがくたびれてきたようで、満充電しても2週間しか持たなくなってきました。 約3年使ってみてわかったことは「私には完全にオーバースペック」でした。 横スクロールとか全然使わないし・…

SRS-X1 を分解、バッテリー交換してみました。

SONY SRS-X1。20分もかからず満充電状態になり、2時間も動作しなくなりました。 いつ購入したのか忘れましたが、発売日が2014年6月と約8年経過しているので寿命なのも仕方ないかなと思いましたが、まだ使えそうな状態だったのでバッテリー交換を試してみるこ…

SSDは定期的に交換を。

パソコンが定期的に突然落ちるようになってきました。 イベントログを確認しても、それらしきメッセージは見当たらず。 Cドライブに使用しているSSDが5年ぐらい経つので、そろそろ寿命かなと思い、新品に交換することにしました。「Acronis True Image for C…

初めての Unity

若かりし頃に将来はゲーム開発者になるんだと意気込んでいましたが、プログラムも数学もできない夢だけ語る若者が当然なれるわけもなく、四半世紀が過ぎたわけですが 何年前か忘れましたが、Unityというものが流行っていることに気づきました。 今はゲーム開…

流星群=塵?

ペルセウス座流星群の観測が今日の夜ピークとのことですが、そもそも流星群って何だろうと思って調べてみました。 内容を整理すると、彗星が出した極小の塵が太陽を中心に帯状になり、公転する地球がその軌道と重なると塵が大気圏に突入して光るといった感じ…

【製品レビュー】WHQDモニター 24QP500-B を使ってみた

24QP500-Bの製品レビューです。 この製品、あまりレビューがヒットしないので購入を検討されている方の参考になればと思い、レビューを書いてみました。 画面サイズ:23.8インチ 解像度:WQHD(2560x1440) 最大消費電力:22W 重量: 4kg 24インチ(フルHD)×2台…

【無償交換】GoPro MAX が水没。サポートに修理をお願いしました①

GoPro MAX が水没してカメラが映らなくなりました。(涙) 油断してました、カバーにTYPE-Cの充電口が開いていることに。 水中に浸けていた時間は5秒ぐらいでしたが、数時間後にはカメラが映らなくなりました。 この時ばかりは、純正カバーにしておけばよか…

福岡市中心部のバイク駐輪場

福岡市中心部にバイクで出かけると困るのが駐車場です。 125cc未満であれば自転車と共用スペースも多いですが、125cc以上になると途端に駐車場が限られてきます。特に中心部は一方通行が多いので下調べしておかないと、スムーズに駐車する事ができません。 …

デイトナ ヘンリービギンズ タンクバッグ DH-728 付けてみた

スマホのナビはとても便利なのですが、目的地周辺や寄り道したいときはちょっと使いにくいので、ツーリングマップルを入れることができるタンクバックを取り付けることにしました。 タナックスのオフロードタンクバッグ3が有名のようですが、デイトナさんか…

【おすすめ】セローにパフォーマンスダンパーを取り付け②

それではパフォーマンスダンパーの取付を行っていきます。 まずダウンチューブコンプリートを固定しているボルト・ワッシャ・ナットを外します。 ※ワッシャ・ナットは再利用しますのでなくさないように! 新しいボルトで付属のブラケットを取り付けます。 ナ…

【おすすめ】セローにパフォーマンスダンパーを取り付け①

セローに乗っていて一番不安を覚えるのが高速道路です。 80km/hまでは安定しているのですが、80km/hを超えると車体が震えだします。 震えだしたときはニーグリップでタンク部分をグッと押さえつけて震えを止めてますが長時間だとさすがに疲れます。 そこでパ…

【超簡単】セローのヘッドライトをLEDに交換しました②

今回使用する工具はセローに標準でついている車載工具を使います。 別途、用意する工具はありません。 SUPAREE 一体型 H4 バイクledヘッドライト H4 Hi/Lo ledバルブ 車検対応 6500K 27W ホワイト ライトバルブ 1個入 3年保証 SUPAREE Amazon まずはウィンカ…

【超簡単】セローのヘッドライトをLEDに交換しました①

セロー250のヘッドライトはノーマルだと、とても暗いです。 交換前のヘッドライト 夜はもちろんですが、電灯のないトンネルを走るだけでも結構不安を覚えます。 もともとLEDに変更したい気持ちもあったので交換してみることにしました。 ど素人の自分でも交…

世の中は三日見ぬ間の桜かな

はじめまして!みっかみです。 世の中の移り変わりが早すぎて、周回遅れ気味ですが 自分のペースで頑張って生きていきたいと思います。