休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

流星群=塵?

ペルセウス座流星群の観測が今日の夜ピークとのことですが、そもそも流星群って何だろうと思って調べてみました。

内容を整理すると、彗星が出した極小の塵が太陽を中心に帯状になり、公転する地球がその軌道と重なると塵が大気圏に突入して光るといった感じのようです。

流れ星というよりは隕石みたいなもんなんですね。塵が降ってくるのではなく、チリの中に地球が突っ込むような🌎💨

例えるなら高速道路を走る自動車のフロントガラスに虫がバンバン当たるようなものですかね、、、そう思うとロマンチック度が下がりました。

今週は雨が続いてますが、チャンスがあれば観てみたいものです。