休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

【製品レビュー】WHQDモニター 24QP500-B を使ってみた

24QP500-Bの製品レビューです。

この製品、あまりレビューがヒットしないので購入を検討されている方の参考になればと思い、レビューを書いてみました。

  • 画面サイズ:23.8インチ
  • 解像度:WQHD(2560x1440)
  • 最大消費電力:22W
  • 重量: 4kg

 

 24インチ(フルHD)×2台からの買い替えになるのですが、今回は以下の点を重視しました。

 

 画面サイズが大きすぎないこと

横に2台並べるので、あまり画面が大きすぎると顔の移動が辛くなります。

・24QP500 : 24インチ×2台 = 横幅54cm × 2 = 108cm

・27QN600 : 27インチ×2台 = 横幅61cm × 2 = 122cm

※122cm - 108cm = 14cm なので結構違います。

 

ベゼルが薄いこと

2台並べるのでベゼルは薄いに越したことはありません。

f:id:mikkami:20210629214908j:plain

7mmぐらい?

f:id:mikkami:20210629215126j:plain

合わせて14mmぐらい

フルHDより高解像度こと

もともと24インチ(フルHD)を使っていたのですが、文字のドットが見えるので文章を読むのがちょっと辛かったです。

本当は4Kがよかったのですが、以下の点を考慮して今回は見送ることにしました。

・消費電力が高い。※2台だと倍なので

・24インチのラインナップが少ない。※あとベゼルが太め

f:id:mikkami:20210629215358j:plain

ドットはみえなくはない

f:id:mikkami:20210629215604j:plain

Kindleの画面。拡大しているのでドットが目立つが実際はほぼ見えない

値段が安いこと

2台買うので値段はできるだけ安い方がありがたいです。私が購入したときは 24,120円×2台= 48,240円 でした。

f:id:mikkami:20210629215902j:plain

台座の可動部は最低限

将来的にはモニターアームを付けようと考えているので4Kg、台座にこだわりませんでした。可動部は前後のみです。左右には動かないので台座ごと動かすことになります。

f:id:mikkami:20210629223307j:plain

前10度後20度ぐらいは傾きます

 

画面を回転して縦長で使いたい場合は 24QP550-B がお勧めです。台座が異なるだけでモニターは 24QP500-B と全く同じです。


他によかった点

f:id:mikkami:20210629221216j:plain

操作ボタンが画面下に隠れていてGood!

f:id:mikkami:20210629223404j:plain

アダプターは手のひらサイズ

イマイチな点

f:id:mikkami:20210629223827j:plain

ベゼルが狭いのでWebカメラを乗せると表示領域まではみ出す。

 

2週間ほど使ってみましたが、特に不満もなく満足です。

同じサイズのデュアルモニターにしたい。フルHDはちょっと狭い、値段が安い方がいいという方にはお勧めです。