休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

【超簡単】セローのヘッドライトをLEDに交換しました②

今回使用する工具はセローに標準でついている車載工具を使います。

別途、用意する工具はありません。

 

まずはウィンカー横にあるネジを左右とも外します。

f:id:mikkami:20190923102345p:plain

ウィンカー横にあるネジ

f:id:mikkami:20190923103803p:plain

利用する六角レンチ

ネジを外すとヘッドライトのカウル部分が少しだけ開きますが、さすがにヘッドライト

を交換できそうにありません。

f:id:mikkami:20190923104343p:plain

そこでフロントフェンダーを外すことにします。

まずフロントフェンダーの裏側にあるネジを4か所外します。

f:id:mikkami:20190923105505p:plain

フロントフェンダーの裏側

f:id:mikkami:20190923110012p:plain

利用する両口スパナ

両側にフックされている部品があるので、少し下向きに引いて外向きに外します。

f:id:mikkami:20190923111349p:plain

最後、中央部に2か所固定されている箇所があるので、その両サイドを下向きにぐっと押すとフロントフェンダーが外れます。

f:id:mikkami:20190923112005p:plain

これでヘッドライトを交換できるぐらいカウル部分が手前に開くようになりました。

※スポンジ部分も外せるのかなと思って少し引っ張ってみたらスポンジが破けました。粘着してあったようで皆様もご注意ください。😢

f:id:mikkami:20190923112756p:plain

まず電源カプラーを取り外します。

結構固めなので誤ってスポンジを破かないように気を付けて下さいw

f:id:mikkami:20190923113822p:plain

防水用のキャップでしょうか?ゴムの部分をグイっ引っ張って取り外します。

これも固めなので慎重に。

f:id:mikkami:20190923114834p:plain

ようやくバルブが見えてきました。

f:id:mikkami:20190923115311p:plainバルブを固定しているクリップを引き起こして、バルブを取り外します。

f:id:mikkami:20190923120425p:plain

f:id:mikkami:20190923125311p:plain

交換するLEDバルブと比較するとこんな感じです。

結構大きさが違いますね。

f:id:mikkami:20190923121016p:plain

さて、あとは取り外した手順と逆の手順で元に戻していきます。

LEDバルブに交換して電源カプラーを接続して・・・

f:id:mikkami:20190923122342p:plain

f:id:mikkami:20190923122344p:plain

電源カプラーを接続した時点で、点灯確認を行います。

問題なさそうですね。

f:id:mikkami:20190923123749p:plain

あとはひたすら元に戻して完了です。

 

交換前と交換後を比較するとこんな感じ。

f:id:mikkami:20190923124512p:plain

結構良くないですか?

写真だと伝わりずらいですが、かなり明るくなりました。

 

ちなみに無点灯の状態だとこんな感じです。

横からよーく見るとネジが見えますが、ほとんど見えません。

f:id:mikkami:20190923125840p:plain

f:id:mikkami:20190923125842p:plain

 

これで交換作業は完了です。すごく簡単でした。

作業時間は1時間ぐらいでしょうか?

写真を撮りながらだったので実際は30分もかからないと思います。

 

明るさはどれくらい変わったのか、後日確認してみることにします。