休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

【おすすめ】セローにパフォーマンスダンパーを取り付け①

セローに乗っていて一番不安を覚えるのが高速道路です。

80km/hまでは安定しているのですが、80km/hを超えると車体が震えだします。

震えだしたときはニーグリップでタンク部分をグッと押さえつけて震えを止めてますが長時間だとさすがに疲れます。

 

そこでパフォーマンスダンパー(旧:パワービーム)取り付けてみることにしました。 その効果はいかに!?

www.youtube.com

Yahooショッピングが一番安かったのでこちらで購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

外箱はこんな感じです。

f:id:mikkami:20190923154659p:plain

YAMAHA PERFORMANCE DAMPER B7C-211H0-00

肝心の中身ですが・・・。

写真を撮り忘れていました。ショックです。

流石に何も写真がないのもどうかと思いましたので取扱説明書を載せておきます。

f:id:mikkami:20190923155013p:plain

f:id:mikkami:20190923155017p:plain

f:id:mikkami:20190923155026p:plain

いくつかの箇所はは規定のトルク値で締め付ける必要がありますが、トルクレンチを持っていません。

そこで興味を持っていたデジタルトルクレンチを購入することにしました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W3G0UX6/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

f:id:mikkami:20190923161612p:plain

ソケットは付いていないので併せて購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002FQKAFW/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:mikkami:20190923161615p:plain

2つ併せて1万8千円也。パフォーマンスダンパーが2万6千円なので・・・

随分高くつきましたw。ショップで工賃払った方が安いですね。

プレセット型のトルクレンチであれば4千円ぐらいなのでそちらで十分かと思います。

 

工具は揃ったので取付を行っていきます。

 

②へ続く