休日はバイクと山と何か。

休日は🏍に乗ってのんびりツーリング♪ 雨の日はガジェットをイジイジ

デイトナ ヘンリービギンズ タンクバッグ DH-728 付けてみた

スマホのナビはとても便利なのですが、目的地周辺や寄り道したいときはちょっと使いにくいので、ツーリングマップルを入れることができるタンクバックを取り付けることにしました。

 

タナックスのオフロードタンクバッグ3が有名のようですが、デイトナさんから発売されているオフロード用タンクバックの表紙にセローが載っていたので「これなら間違いなく取付できるだろう」ということで今回はこちらを購入することにしました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07LGGJ6WB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

実物はこんな感じ。

f:id:mikkami:20190925230404p:plain

DAYTONA Henlybegins DH-728 タンクバッグ

実物を触ってみて一番最初に感じたことは品質が何だかイマイチ。。

まずは糸のほつれ。これはまぁ、ハサミで切ってしまえばいいのですが、クリア面(ビニール部分)が汚れているのは流石にどうかと思いました。しかも汚れが取れないし。

f:id:mikkami:20190925232558p:plain

f:id:mikkami:20190925232546p:plain

f:id:mikkami:20190925232541p:plain

f:id:mikkami:20190925232609p:plainそんなに高い商品ではないので、多少作りが荒いのは仕方がないかなとは思いますが、デイトナさんにはもう少し品質管理を頑張ってほしいですね。(このタンクバックは中国製でした)

 

【追記】

ナップスに同じ商品があったので状態を確認してみましたが、こちらはビニール部分に傷が入らないよう養生シートが貼ってありました。糸のほつれも見当たりませんでした。

同じ中国製だったのですが私がハズレを引いてしまったのでしょうか?

個人的にはショップで確認した上で購入することをお勧めします。

 

バックを開くとこんな感じです。手前から開くことができます。

f:id:mikkami:20190929223031p:plain

 

チャックとマジックテープで閉じることができますが、マジックテープだけでもしっかり閉じることができます。

f:id:mikkami:20190929223144p:plain


サイドポケットのチャックは、ハンドル側から手前に引くとこのように開きます。

f:id:mikkami:20190925235027p:plain

 

スマホを入れるとこんな感じではみ出します。スマホの収納は無理ですね。

付属の防水カバーを丸まるめるといい感じに収納できました。

f:id:mikkami:20190925235252p:plain

 

クリア面はA5サイズでiPadがすっぽり入り、タッチ操作に対応しています。

画面ロックしている場合、指紋認証は反応しないのでパスコードを毎回入力する必要があります。

f:id:mikkami:20190926221337p:plain

 

Kindle版のツーリングマップルを表示するとこんな感じ。

文字が小さすぎて私には読めません。😢

拡大もできますが、運転中に操作するのは危険なので利用は厳しいですね。

f:id:mikkami:20190926222637p:plain

 

セローに装着するとこんな感じです。

横から

f:id:mikkami:20190929221102p:plain

前から

f:id:mikkami:20190929221332p:plain

後ろから

f:id:mikkami:20190929221628p:plain

 

装着して2時間ほど走行してみましたが、特に外れそうな雰囲気はありませんでした。

途中、雨が降ってきたので防水カバーも使いましたが浸水は問題はなさそうです。

f:id:mikkami:20190929221824p:plain